everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

クロスバイク初心者でもできるおすすめのカスタム タイヤ交換編

2016/07/22



パンク修理やタイヤ交換

自転車のタイヤの寿命は乗る頻度にもよりますが、おおよそ2〜3年といわれています。

タイヤ、チューブ交換を自転車屋に頼むとそれなりの料金をとられるので(近所のサイクルベースあさひだと前¥3,000、後¥4,000位)、お小遣い節約のためにも愛車のタイヤ交換くらいは自分でできるようになっておきたいところ。

というわけで今回、初めてのタイヤ交換にチャレンジしてみました。

 

タイヤの交換方法

クロスバイクやロードバイクの自転車のタイヤ(ホイール)のほとんどはクイックリリースと呼ばれる方式で、タイヤの真ん中のハブと呼ばれる部分にレバーが付いていて、それをクルクルと回して緩めることによってタイヤ(ホイール)を外すことができます。

DSCN2312

で、まずはホイールをフレームから外します。

DSCN2293

外したらタイヤの空気をあらかじめ抜きます。このとき空気を抜きすぎず、中のチューブの形状が残るくらいにとどめるのがコツ。

 

ここからタイヤを外していくんですが、必須アイテムなのが『タイヤレバー』です。これがないとまず無理!
だいたい3個セットで売ってます。
タイヤ交換前に忘れずに買っておきましょう。
DSCN2284

 

では早速作業に入ります。

リムにがっちり食い込んだタイヤにレバーを差し込んでいきます。
DSCN2297

差し込めたら、あとはホイールの外のタイヤをはみ出させるようにして外していきます。

これが結構力のいる作業なので慣れないうちは手こずりますが、要はホイールの外にタイヤを出せばいいので力ずくで外していきましょう。

外し終えた状態がこちら。
DSCN2298

 

さて、ここからが本番。新しいタイヤを取り付けていく行程に入ります。

今回購入したのが"FAIRWEATHER/フェアウェザー"というブランドのオリジナルタイヤ。
DSCN2280

このタイヤは『BULE RUG』さんで購入。

06092143_5395abf019f32

*FAIRWEATHER* for traveler tire (black/skin)

まずはタイヤの片側をホイールのリムに収めていきます。

そして今度は逆サイドもはめていくことになります。
DSCN2299

ここからは地道にゆっくりとチューブを包むようにして逆サイドを収めていきます。

で、一番大変なのが最後の部分。
とにかくタイヤを思いっきり向こう側に押し込むようにしてはめていきます。
DSCN2301

これがまた、『ほんとにはいるのか!?』ってくらい固いのですが、タイヤを潰すように握り込んで思い切り押し込むとなんとかはまってくれます。

押し込んだらタイヤとチューブが挟まっていないかチェックしていきます。チューブを噛んだまま空気を入れるとパンクしてしまい、今度はチューブ交換からやり直すはめに・・・。
そうならないようにしっかりチェックしましょう。

後は空気を入れてフレームに取り付ければ完成!

DSCN2300

フロントタイヤを替えた状態で見比べると、ずいぶん雰囲気が変わったのがわかりますね。

両方替えるとこんな感じに。
DSCN2302

 

まとめ

やってみると意外に簡単でした。ひとつやってしまえばコツがわかるので、初心者でも簡単にできると思います。

タイヤで結構雰囲気が変わるので、カラータイヤなんかもいいかもですね。



-自転車

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...