everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

クロスバイクを買ったら揃えたい必要な物

2016/07/22



最低限そろえておきたいもの

自転車本体を購入して買い揃えた物をご紹介!

DSCN2015

ガチで自転車に乗るわけではないので、スピードメーターやらボトルケージは不要と判断して購入しませんでした。

 

1.鍵

盗難防止に絶対欠かせないですね。

高価な自転車であれば、特に鍵の掛け方に気を使いたいところ。

チェーンロック、またはUロックがおすすめ。

自分は映画『プレミアム・ラッシュ』の影響で

premium-rush-02

「チェーンを腰に巻きたい!」

と思い、

『KRYPTONITE キーパー785 インテグレーテッドチェーンロック』を購入。

 

重量がけっこうあるのが難点ですが、頑丈そうだし、デザインも気に入ってます。

 

2.スタンド

ママチャリなんかと違って、クロスバイクだと基本スタンドは付いていません。

取り付けもできますが、見た目的にダサくなるのが嫌なので…。

まあスタンドがあった方が確実に便利なんですけどね・・・。

重量もあり、車体を軽くしたいのもあって取り付けていません。

で、必要なのが自宅に駐輪する時に使うスタンド。

自分はこちらの『MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド』を愛用中。

チェーンの手入れや、タイヤの空気入れの時には必須です。

 

3.工具

メンテナンスやカスタムする時に必要なのが自転車用工具。

お店でやってもらうのも有りですが、最低限は自分でやりたいところ。

触っているうちに愛着も湧くし、自転車の構造も理解が深まります。

出先でトラブった時にも携帯工具があると安心。

見た目もおしゃれだし、簡単な自転車整備には十分な機能。

本格的な工具セットがあると一番いいんですが、僕は今のところこの携帯工具で済ませちゃってます。

 

4.タイヤの空気入れ

これも必須!

クロスバイクなどのスポーツバイクには普通の自転車用空気入れではなく、専用のフロアポンプを用意しましょう。

また、仏式米式と種類があるので購入する際には注意が必要。

タイヤの種類によって適した空気圧が異なるので、空気圧のメーターがついてるフロアポンプがおすすめです。

自分はこちらを購入。

 

 

5.自転車カバー

外で自転車を停めておくと、どうしても雨風やほこりで錆びたり汚れたりします。なので天候の悪い日はカバー必須!

ただ、雨が止んだあとは水分が蒸発してカバー内部で蒸れてしまい、それが錆る原因になります。

雨が止んだ後はカバーを外しておくなど対策が必要です。

室内で保管できれば一番なんですけど狭い賃貸物件だとなかなか難しい…。

はじめは百円均一のカバーで済ませてたのですが、やはり安かろう悪かろう。すぐに破れてしまうのでこちらのカバーを購入。

やはり百円均一の物とは違い破れにくく、風が吹いても飛ばされないようにゴムバンドが入っていたり、ハンドル部をひもで縛れるようになっています。

また、カバーをかけた時前輪部にロック用のアイレット(鍵を通す穴)もあり、カバーとしての機能性もバッチリ。

 

まとめ

とりあえずこれだけそろえておけば特に困ることはないかと。

後は必要に応じて買い足していけばいいと思います。

 

今はこの『iPhone Holder UNiCO 2(ウニコツー)』を買うか検討中。

04022052_515ac690b954d
 PHOTO:BLUE LUG

 

こんな感じでリュックに付けて使用したい!

でもiPhone6にしたらサイズ合わないよな・・・。



-自転車

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...