everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

クロスバイク初心者でもできるおすすめのカスタム

2016/07/22




今まで自転車にはそんなに興味がなかったんですが、先日ある映画を見て

 

自転車欲しいぃぃぃぃぃ!

 

となり購入を決意。 それほど影響を受けてしまった映画がこちら

映画「プレミアム・ラッシュ」予告編

2012年アメリカで公開された、NYの街を舞台にしたメッセンジャーが主人公のハイスピードアクション映画。

主人公である「ジョゼフ・ ゴードン=レヴィット」がノーブレーキピストでNYを疾走する姿に完全にやられました・・・。
日本では公道でノーブレーキで走る自転車の取り締まりが強化された後のタイミングだったため劇場公開されなかったんだとか・・・。
まあ基本信号無視の公道大暴走状態なので、まずいっちゃまずいんだろうな。
それだけにスリル満点なんですけどね。

リアルメッセンジャーがエキストラで参加していたりして、本場NYのメッセンジャーファッションも堪能出来ますよ。
自転車好きな方やアクションモノが好きな方にはおすすめ!

自転車の種類

自転車を買おう!!と、なり早速どんな自転車を買うか物色。
「プレミアム・ラッシュ」を観た後だと、やはり気になるには「ピストバイク」・・・。
ピストバイクとは、

ベースとして使われるのは専ら競輪選手の放出した中古のピスト(トラックレーサー)である。

ギアは固定ギアで、ブレーキは名前の通り装着されておらず、止まるときはペダルを逆に踏んで止まる。

ハンドルはブルホーンバーまたはドロップハンドルのものが多い。

Wikipediaより

・・・初心者がいきなり固定ギアにノーブレーキは気軽に乗れる気がしないので選択肢から除外しました。

 

そもそも、自転車ってどんな種類があるのか?

と思い調べると、クロスバイク初心者ナビというサイトを発見!このサイトでかなり自転車の知識は身につきますよ。

どうやら自分がイメージしている欲しい自転車はクロスバイクが理想に近いみたいなので、それを探すことに。

初心者が買うならクロスバイク

自転車の初心者向けとしてよく紹介されているのがGIANTANCHORなどで、街でよく見かけますね。

値段も4〜5万円程度からラインナップされていて、初心者が買う最初の一台にはいいのかなーと思います。

ただ、GIANTやANCHORはメーカーのロゴがカッコ良くない・・・。(乗っていらっしゃる方すみません・・・。)

ロゴ無しの自転車を色々探して見つけたのがアート サイクルスタジオクロモリフレームのクロスバイク!

クロスバイクとは

クロスバイクを一言で表すとロードバイクとマウンテンバイクのいいとこ取りといえます。ロードバイクのように速く走れるし、マウンテンバイクのように段差もクリアできる。両者をクロスオーバーさせたバイクとなので、「クロスバイク」と名づけられました。

またロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイクにスモールバイクを足した4タイプの総称をスポーツバイクと呼びます。これら4タイプにはそれそれ特徴がありますが、そのなかでもクロスバイクとスモールバイクはビギナーが最初に購入する一台として人気があります

クロスバイク選び方道場より

クロスバイクのクロスがロードバイクとマウンテンバイクの"クロスオーバー"だからクロスバイクという呼び方をするようになったみたいですね。
ちなみに海外ではクロスバイクのことを"シクロクロス"と呼ぶのが一般的だそう。

 

アートサイクルスタジオのクロスバイク

 

アートサイクルのクロスバイクは価格の割にはパーツ類にSHIMANOの物を使用していたりしてお得感あり。

そして何よりシンプルなデザインに惹かれました。

Tokyo Bikeも良かったんですが、ちょっとお高い・・・。

 

けっこう迷ったんですが、最終的にアートサイクルスタジオクロモリクロスバイクに決定!

 

カラーは6種あって、これもかなり迷った末にPOPな水色に!

 

で、購入したのがこちら

f4007lb1500pxl
この価格で日本製、すべて自社工場での組み立てです。クロモリクロスバイクF400-7【カンタン組立】

 

画像ではフレーム部分にロゴが入っていますが、注文時にロゴの有無を選択できます。

注文から約二週間ほどで発送、到着。

前輪ホイル、サドルなどを自分で組み立てるのですが、初心者の自分でも20~30分ほどで組み立て完了!!

 

 

初心者でも出来るカスタマイズ

 

せっかく乗るからにはおしゃれにカスタマイズしたい!

というわけで、色々調べていてとても参考になったサイトが "BLUE LUG"

とにかくパーツが豊富!!サイトのコンテンツもいろいろあって楽しめるサイトです。

 

とりあえず気軽に変えられる物からカスタムしていこうと考え、まず手を付けたのが

グリップペダル、あとは目立つ部分のサドルを変更!

 

そしてできあがったのがこちら

DSCN2015

 

GRIP : cult×vans waffle grip (black)

SADDLE : WTB pure V race saddle BL special (camo)

PEDAL : MKS sylvan track pedal (black)

BRAKE LEVER : DIA-COMPE mx-122 brake lever (blk) 

 

かなり雰囲気が変わりました!

 

その他の細かい変更点としては、

1.ブレーキアウターケーブルをシルバーに

2.シフトアウターケーブルをオレンジに変更。

3.グリップシフトが見た目的に好きではないのでトリガーシフトに。

4.ハンドルは左右3㎝ずつカットし、NITTOのバーエンドキャップに変更。

5.クランクにSUGINOのクランクキャップにボルト。

DSCN2017

DSCN2018

DSCN2019

DSCN2021

DSCN2022

 

1、2、3に関しては、初心者では難しそう(というか無理)だったので、近所のサイクルベースアサヒでやってもらいました。

 

まとめ

これで完成度30〜40%くらいですかね。

あとはハンドルとステム、シートポストにクランクもシルバーに総取っ替えして、タイヤとホイールも変えたい・・・。

 

※追記 クロスバイクを買ったら揃えたい必要な物まとめました。

 

 



-自転車

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...