everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

メンズファッションでおしゃれにみせるために気を付けるべき4つのポイント

2016/07/22

洋服を選ぶとき、何を気を付けていますか?

 

この記事では、自分が洋服選びの際に失敗しない、おしゃれにみせるために気を付けているポイントを書いていきたいと思います

出典:Chictopia

 

おしゃれ度UPのための五つのポイント

1.サイジング

洋服を選ぶうえで、最も大切なのが"サイズ感"

どんなハイブランドでも、色合わせが完璧でもサイズ選びに失敗していると全くおしゃれに見えません。
むしろダサくなってしまう。

まずは自分の体型に合うサイズを把握したいところ。

トップスなら肩幅、身幅、着丈が重要なので、手持ちの服で丁度いいサイズ感の服があればメジャーで測っておいてメモしておきましょう。

シャツ、カットソーの着丈はベルトが隠れてお尻が隠れない長さが丁度良いと思います。

気を付けたいのは、同じサイズMでもショップやブランドによってサイズ感がまちまちなので注意しましょう。
UNIQLOの服、特にトップスは自分の体型が細身のため、Sサイズでもゆるゆるだったりします。

店頭で試着してスタッフの方にアドバイスを頂くのが間違いないのですが、オンラインショップで購入する場合は商品ページに記載されているサイズ表をみて、自分の体型に合ったサイズを選びましょう。

2.色、柄物合わせ

これが結構難しい。

基本的には3色に抑えるのがバランス良くみえます。

tumblr_mvehv2NGNv1s33jvdo1_500

柄物(チェック柄、ボーダー、迷彩柄など)を取り入れる場合、一種類に絞るのが原則。
ボーダーのニットキャップにチェックシャツを組み合わせると、ガチャガチャしてダサくみえます。

単色コーディネート(全身真っ黒など)はおしゃれ上級者でないと難しいですね。
パンツが黒なら、黒のトップスよりも白やグレーを合わせましょう。
上下黒なら靴、帽子などにアクセントカラーを持ってくるとバランスがよくなります。

基本はベースカラー7割、アソートカラー2〜3割、アクセントカラー1割といわれています。
カットソーが派手な原色ならパンツや靴はモノトーンに、パンツに原色をもってきたらトップスは抑え目な色合いにしたりしてバランスをとりましょう。

また、プリント物のTシャツなどはかなりセンスが問われます。
無地のポケットTやボーダー柄が取り入れやすくおすすめです。

 

3.アクセサリー選び

あまりにゴテゴテつけるとマイナスになりますが、ほどよく合わせるとかなり雰囲気が良くなります。

積極的に取り入れたいのが眼鏡、ネックレスやブレスレット、リングなど。
シンプルなコーディネートのアクセントになりおしゃれ感がUPします。

zara-sneakers_400

出典:Chictopia

 

気を付けたいのが、あまりにゴージャス感のある物だとアクセサリーだけが浮いてしまい、逆にダサくみえてしまいます。

いかついデザインやゴールドの物などは主張が強すぎるので、シンプルなシルバーアクセサリーがおすすめです。

夏はあまり重ね着できないので、シンプルなアクセサリーの重ねつけでポイントをつくりたいですね。

 

4.素材と季節感

真夏にブーツ、ウールのニットキャップや、真冬にメッシュキャップなどの季節に合わない素材はNGです。

tumblr_n0ja4f6KwC1rsyaepo1_1280

出典:STYLE FOR MEN

 

夏はリネンや麻、冬はウール、カシミヤなど季節感のある素材を取り入れることでおしゃれ度がUPします。

gap-shirt_400

出典:Chictopia

 

春秋は薄手のアウター、夏はサンダル、冬はダウンジャケットやブーツ等、その季節によって使いわけましょう。

 

ファッション雑誌やスナップサイトを参考に

この4つのポイントをおさえておけば、最低限ダサくない格好になると思います。

あとはメンズファッション雑誌や海外のスナップサイトをみたりして、自分がおしゃれだと思うコーディネートをどんどん参考にしていきましょう。

 

-ファッション

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...