everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記

2016/12/17

デニム育成日記

リジッドデニムを育てよう!

A.P.C. DENIM

ここ2、3年全く履いていなかったのですが、なぜか突然履きたくなってしまったデニムパンツ。

今まではデニムといえば元々ダメージ加工されたもの(『LOUNGE LIZARD』のリアルヴィンテージとか)をよく履いていたので、今回は趣向を変えてリジッドデニムを育ててみよう!と思い立ってしまいました。

で、リジッドデニムといえばですぐに思い浮かんだのが『A.P.C』(アーペーセー)のデニム。

過去、何度も欲しいと思ったことがあるのですが、なぜか購入には至りませんでした。

そこで今回は良い機会ということもあり『A.P.C』のリジッドデニムに初挑戦!

初めてデニムを一から育てるので、日記かつ備忘録としてデニム育成日記をBlogに記していきたいと思っております。

 

A.P.C.のノンウォッシュデニム

『A.P.C.』のストレッチのはいっていないノンウォッシュデニムのモデル公式サイトをみてみると全部で4種類あり。シルエットが太めな順に

1. ニュースタンダード

A.P.C. DENIM ニュースタンダード

ストレートレッグで裾は軽いテーパード、ミドルウエスト。

 

2. プチスタンダード

A.P.C. DENIM プチスタンダード

細身のストレートレッグで裾は軽いテーパード、ローウエスト。

 

3. プチニュースタンダード

A.P.C. DENIM プチニュースタンダード

タイトレッグで裾はテーパード、ミドルウエスト。

 

4. メンズニューキュア

A.P.C. DENIM メンズニューキュア

メンズタイトジーンズ、テーパードレッグでローウエスト。

 

の以上4種類。で、この4種類の中から購入を決めたのがプチニュースタンダード!

いやー、プチスタンダードとどちらにするか最後まで悩んだんですが、よりテーパードのきいた今っぽいシルエットのプチニュースタンダードにしました!

 

petit new standard

購入したpetit new standard

 

 

ノンウォッシュデニムのサイズ選び

水洗いか?ドライクリーニングか?

初めての『A.P.C.』のデニムということで難しいのが『サイズ選び』。ショップスタッフの方のアドバイスも承りたいと思い、代官山の『A.P.C. HOMME』へ。

A.P.C.代官山

A.P.C.代官山

 

普段はSサイズ、28インチのパンツをはいているので、まず28インチを試着したのですが、ウエストがゆるゆる…。

ここから1インチずつ下げていき、26インチを試着して
自分「こんなもんですかね。」

店員「いやー、うちのデニムは履いてるうちに伸びちゃいますからねー、まだウエストに余裕があるんで25も試しに履いてみます?」

自分「2、25…?お…、お願いします…。」

 

25インチなんて果たして履けるのか?小さすぎやしないか?と思いながら実際に試着したところ、

 

自分「(履ける…。ウエストも手の平が入るくらいだ…。)どうですかね?こんなもんですか?」

店員「そうですねー、タイトに履くならやっぱこのくらいがちょうどいいと思いますよ!今は窮屈だと思いますけど、一、二週間も履けば体型に馴染んでいい感じになりますよ!」

自分「そうなんですか?」

店員「はい、ノンウォッシュなので今はまだ生地が硬いんですけど、試着で余裕があるサイズだと履いてるうちにウエストとかゆるくなっちゃうんですよね。なのでこのくらいのサイズで履くのがおすすめですよ!」

自分「そうなんですね…。でもデニムって洗うと縮みますよね?そこは計算しなくてもいいんですか?」

店員「うーん、うちのデニムは縦にはけっこう縮みますね。個体差があるんですけど、すごく縮んだとして、股下5cmくらいですね。横、ウエストなんかは1cmくらいしか縮まないですし、履いていくとまた伸びますからね。なので、丈詰めだけ短くなり過ぎないように気を付けてもらえば、ウエストはノンウォッシュのサイズ感で大丈夫ですよ。」

自分「なるほど…。じゃあ25インチでお願いします!」

店員「ありがとうございます!」
という店員さんのアドバイスのもと、サイズは25インチに決定!

そして

店員「丈はどうします?詰めちゃいますか?」

自分「うーん、どうですかね?洗って縮んだときのために、長めに残して詰めた方がいいですか?」

店員「そうですねー、でも一年位は洗わない方がいいですよ。」

自分「い、一年ですか?匂いとか平気ですか?汚れとか…。」

店員「うちのスタッフは、みんな余裕で一年位は洗わないですよ。三年間履いて、一回も洗ってないスタッフもいますし(笑)。」

自分「マジすか…。」

店員「はい、匂いはまぁ、気になったらファブリーズとかで(笑)。あまりにも汚れたときは、ドライクリーニングですね。」

自分「なるほど…。(洗わないとなると、普通に詰めてもらうか…。)じゃあジャストで詰めてください!」

店員「かしこまりました。」

 

ということで、水洗いの縮みは考慮せず、ジャストで丈詰めをすることに。

まぁ丈が短くなったとしても、クロップドか八、九分丈として履けばいいかなと。

A.P.C. Petit New Standard

プチニュースタンダードの25インチ

ショップで丈詰めをお願いして、後日受け取りに行くことに。

DSCN2342
そしてさっそく試着!

DSCN2357

DSCN2356

DSCN2358

DSCN2360
シルエット的にはタイトなスキニーシルエットで、いい感じにイメージに近いです。

25インチはさすがにタイトなので、生地がなじんできてヒップから腿にかけてもう少し緩くなるといいんだけどなー。

 

まとめ

ここからの色落ちが楽しみなデニム

さすがは『A.P.C』のデニム!

きれいなシルエットでかなり気に入っちゃいました。
これからガシガシ履いて、いい感じに味をだしていきたいですね。

また一ヶ月後くらいに育成日記を、サイズ感の変化や色落ち具合を書いていきたいと思っております。

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記その2

育成日記第2弾!いきなりサイズ選び失敗…。買いなおしたプチニュースタンダード。

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記その3 ファーストウォッシュ

育成日記第3弾!900時間穿きこみからのファーストウォッシュ!

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記その4

育成日記第4弾!穿きこみトータル2000時間!色落ち完成か!?

-ファッション
-

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...