everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記②

2016/12/18

A.P.C Petit New Standard(プチニュースタンダード)の育成日記第二弾!

失敗したサイズ選び

medium_12121552945

最初にA.P.Cデニムの記事を書いてから1ヶ月間、25インチのデニムを履きこんで気付いてしまったことがあります。

あぁ、俺、サイズ選びミスったな、と。

流石に25インチというのはやりすぎだったようです・・・。いくらなんでもタイト過ぎましたね。

ただ、サイズ選びはミスったものの、A.P.Cのデニムはかなり気に入ってしまいました。

photo credit: Robert Sheie via photopin cc

 

サイズ選びは難しい

試着しといてサイズ選びに失敗してんじゃねーよって話なんですが、やっぱりサイズ選びは難しいです。

職業柄(美容師です)立ったりしゃがんだりと結構動きまくります。

んで、25インチだとタイトすぎて動くのにすんごい疲れます(笑)。これが結構ストレスでした。

ストレッチのはいっていないデニムにタイトさを求めるあまり、動きやすさに気が回ってませんでした。

一ヶ月も経てば、多少伸びて履きやすくなるかなーと思って履いていましたがダメでした。
多少は伸びて楽になったものの、それでもやはりキツい!シルエットは良かったんですけどねー。

もう諦めましたよね、履きこむのを。

んでもやっぱりA.P.Cデニムのシルエット質感インディゴの色味などはすごく気に入ってしまったので、買い直しましたよ、Petit New Standard。

 

Petit New Standard(プチニュースタンダード)の26インチ

1インチで履き心地が全然違う!

はい、ワンサイズあげて26インチにしました。

IMG_2744

形は同じPetit New Standard(プチニュースタンダード)を選択。
1インチサイズアップしてもシルエット的にはまだまだタイト。25インチほどのスキニー感はなくなったかなって感じですね。

今回は股下の長さも、縮みを考慮してちょっと長めに残すことに。
裾上げも前回ちょっと失敗したかなーと思ったところなので。(前回は未洗濯ですでにジャストの長さでした。)

IMG_2743

んで、その結果なのですが、1インチあげただけでメチャクチャ履きやすくなりました!

あぁ、A.P.Cのデニムってこんなに履きやすかったんだーと初めて気付きましたよね。

さすが、"フランスパンのような風合い"(表面は硬く、内側は柔らかい手触り)と言われるだけのことはあるなーと。

IMG_2719

そしてまた1ヶ月ほぼ毎日、時間にして1日15時間ほど(朝起きてから夜寝るまで)履いてました。トータル約450時間ですね。結果、多少の色落ちも見受けられました。

 

約450時間着用後の色落ち

うっすらと履きシワにそった色落ち

履き始めは生地も硬く、履きづらかったPetit New Standard(プチニュースタンダード)ちゃんですが、履きこむにつれて生地も柔らかく、体型に馴染んできたのか動きやすくなってきました。

んでトータル約450時間履いた状態がこちら。

右側腿のヒゲがうっすら、これはベルトループ右側にキーフックを付けているためですね。
DSCN2393

コインポケット周辺。このあたりも履きジワにそってうっすらと色落ちが。
DSCN2417

ヒザ裏のハチノスもいい感じにシワが定着してきました。やはりこっちもシワがうっすらと色落ちしてます。
DSCN2419

ヒザがでてきて型が若干崩れてます。まあこれはしょうがない。
DSCN2405

裾もクッションのシワにうっすら色落ち。裾のアタリは未洗いなので当然でてません。というかシングルステッチだから洗ってもアタリはでないかな?
DSCN2409

 

デニムの洗濯方法

水洗いか、それともドライクリーニングか?

これは悩みどころですよねー。
A.P.Cのスタッフの方は『そもそも洗わない』『洗うとしてもドライクリーニング』と言っていました。

が、自分は『3ヶ月〜6ヶ月』の間に一度水洗いをしようと考えています。水洗いしたときの縮み具合もみてみたいというのもありますしね。
理想としてはこんな感じに色落ちしてくれると最高なんですけどねー。この色落ちにシルエット、めっちゃいいです!
ejdWt5N

superfuture.com

 

これもいい色落ちしてますねー、このブルーの色味がツボです!
4730152696_dc1de8f57b_z

hypebeast.com

 

まあここまでの色落ちとなると年単位の履きこみになるので、気長に楽しみながら履きこんでいこうかと。

また色落ちの進行具合など書いていきたいと思います。

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記①

育成日記第1弾!初めてのA.P.C.ノンウォッシュデニム!

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記その3 ファーストウォッシュ

育成日記第3弾!900時間穿きこみからのファーストウォッシュ!

 

A.P.C Petit New Standard Jeans デニム育成日記その4

育成日記第4弾!穿きこみトータル2000時間!色落ち完成か!?

 

-ファッション
-

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...