everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

2016/07/22

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻!

サイズ感等購入レポート

オリジナルは1996年発売

xnike-airlift-20150409_024-thumb-660x371-403485.jpg.pagespeed.ic.5J7PvuGi-k
Fashionsnap.com

 

NIKEより、親指部分と他の指が分かれている足袋(たび)のようなデザインが特徴的なスニーカー、『AIR RIFT』が1996年の発売から19年、2015年ついに待望の復刻!

いやー、待ちに待った復刻です!オリジナル発売当時は変わったデザインやなーと思ってスルーしてしまい、後に買い逃したことを公開していたのでこの復刻は本当に嬉しいですね。

今回の復刻は絶対に買い逃せないと思い発売日に買いに行きましたよ。仕事の休みと発売日が重なっていたのはラッキーでしたね。

ちなみにこのスニーカーの由来は、ケニアの優秀な長距離ランナーが行う独特な素足ランニングに着想を得たとのこと。

俊足でスタミナのあるランナーたちの出身地、リフト・バレー州という地名をシューズ名にしている。

ネーミングに加えて同国の地形もシューズのデザインに生かし、親指とそれ以外の指を分割して動きやすくしたデザインは、ケニアのグレート・リフト・バレーの断層にヒントを得たということで、日本の足袋(たび)をモチーフにした訳ではないんだなと知りちょっとがっかりしましたよね。

今回の復刻の目玉となるのは、やはりオリジナルカラーにはなかった単色系、オールホワイトモデルになるんでしょうか。

 nike-airlift-20150409_030-thumb-660x371-403514Fashionsnap.com

 

今回の新しいモデルでは撥水性、通気性を両立させた「エンジニアードメッシュ素材」を使っているらしいのですが、個人的には『AIR RIFT』にはメッシュ素材というのがデザイン的には微妙というか・・・。何か実物はメッシュ素材の方がチープというか安っぽく見えてしまって・・・。オリジナルの素材で単色なら良かったんですけどねー。

 

5/4発売の狙っていた新カラーをゲット!

初代オリジナルカラーは4/27発売後即完売

Nike Store
NIKE kichijoji

 

発売前から注目を集めていた『AIR RIFT』、4/27のオリジナルカラー発売日には完売するショップが続出したみたいですね。

オンラインで販売しているショップも軒並みSold Out・・・。

狙っていたカラーが買えるかどうか不安でした・・・が、ありました!吉祥寺のNIKE STOREに!しかも全色サイズ欠けなく!どうやら入荷数も多く、朝から30人程の並びがあったらしいのですが、自分は16:00くらいでも余裕で買えました!

オンラインで買いのがしてしまった方は店頭もチェックすると意外に在庫ありますよ!

 

NIKE AIR RIFT 開封の儀

image

はい、ありがち開封の儀。ありがちといわれても欲しい物を手に入れられた喜びによりやってしまいます(笑)。

image

image

購入したカラーは『ブラック/アンスラサイト/ブラック/メンタ』。モノトーンを基調としたカラーにティファニーブルーのような差し色がスウッシュとヒールバンドの『NIKE』ロゴ、インソールに使われていていいアクセントに。

image

image

image

image

image

image

 
着用画像。短パンや細身のパンツにあわせたいですね。軽くてストレスのない履き心地。

image

 
サイズはUS8、26cmを選択。NIKEのスニーカーは普段US8.5、26.5cmを履いているのですが、AIR RIFTはハーフサイズが無いため0.5小さいサイズを選びました。

US9、27cmも試着してみたのですが、あきらかにでかい・・・。AIR RIFTの形状だと大きめサイズで履くと履き心地が悪そうなのでサイズ感的にはジャストサイズで履くのがオススメです。
image

うーん、いい感じですね。

ちなみに『AIR RIFT』には専用ソックスもあり、それも一緒に購入。

image

ちゃんと親指部分が独立したデザインになっていて着用時もソックスがみえないようになっています。ホワイトとブラックのセットで¥1,620でした。

image

この夏、大活躍する予定のNIKE AIR RIFT!もう一足別カラーが欲しくなっております・・・。

 
今日の一曲
Kendrick Lamar - King Kunta

-ファッション

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...