everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

【Dr.Martens】ドクターマーチン8ホールの魅力とは【おすすめブーツ】

2016/12/14

Dr.Martens(ドクターマーチン)とは?

英国スタイルに欠かせないシューズブランド

img_7338

パンクスタイルモッズスタイルに取り入れられていることで有名なドクターマーチン

なので、英国発祥だと思っている方も多い(自分もそうでした)と思いますが、実はドイツ発祥!

ドイツの医師、クラウス・マーチン博士が自身の怪我のリハビリのために開発したソールがドクターマーチンの起源とのこと。

ドクターマーチンは1950年代まではドイツの工場で生産していたドイツ製の靴でしたが、1950年代後半に英国の老舗シューズメーカーであるR.グリックス社とドイツのドクターマーチンが技術提携を結びます。

そして1960年4月1日には英国製のドクターマーチン『1460』が発売されました。この型番は発売日に由来しているとのこと。

こうして英国製ドクターマーチンが誕生してから50年以上が経ち、ドクターマーチンは英国の靴というイメージが定着しました。発売から50年も経てば英国発祥と思われても不思議はないですよね。

img_7339

http://www.essentialhommemag.com/brutus-trimfit-shirt-for-dr-martens-spring-2013/#/

 

Dr.Martensのブランドイメージ

ドクターマーチンのシューズといえば、英国ミュージシャン着用のイメージが強いですよね。

古くはThe WhoのPete Townshend(ピート・タウンゼント)が8ホールを着用していました。また、The BeatlesやThe Rolling Stones、Queenなどの大物ミュージシャン達も使用。

さらに、世界的に有名な映画監督スタンリー・キューブリックの代表作、『時計仕掛けのオレンジ』でも使用されています。

パンク、モッズのみならずカジュアルスタイルやスーツスタイルにもあわせられる懐の深さを持つドクターマーチンが近年、ファッション界隈でも再評価されてきています。

 

EYESCREAM.JP特集記事

Dear Outsiders. オリジナルであり続ける[DR.MARTENS]の56年とこれから。

 

HOUYHNHNM特集記事

3人のファッショニスタが語る、ドクターマーチンの過去・現在・未来。

 

Dr.Martens 1460 8EYE BOOT

ドクターマーチンの代表的モデル

img_7340
Dr.Martens(ドクターマーチン)1460Z 8EYE BOOT 10072004 BLACK

ドクターマーチンといえばやはりこのモデル、8ホールブーツ!

ドクターマーチンを履いたことのない方、これから買うという方に是非オススメしたいモデル!

自分も初めてのドクターマーチンはこれ、8ホールブーツです。ドクターマーチン自体は昔から知っていたのですが、なぜか手を出さずにきてしまいました。ですが3年程前に友人から8ホールブーツを譲ってもらい、以降かなりヘビーに着用しています!なぜもっとはやくマーチンを履かなかったのかと後悔してるくらいです(笑)。

 

1460Zと1460Wの違い

ドクターマーチンを購入する際に気を付けたいポイントがあります。それは国内正規店取扱いの1460Zと、並行輸入品の1460Wがあること。

国内正規品の1460Zは品番10072004、並行輸入品の1460Wは品番11821006となっています。

両モデルとも生産国は中国、もしくはタイで素材や形に違いはなさそうです。

目に見えて違うところはソールの形状が若干異なること。

 

img_7341

Dr.Martens OKINAWA

 

国内正規品の1460ZはソールがDMS/DMC/DMLなのに対し、並行輸入品の1460WはソールがIDS/IDMになっています。

そして大きな違いは価格。国内正規品は税込¥25,920ですが、並行輸入品は大体¥12,000前後。ざっと倍くらい!価格差があります。

この価格差であれば、並行輸入品になっちゃいますよね。ただ、国内正規店とは違いもしかしたら偽物かもしれないというリスクはあるので、確実に本物の正規品が欲しい場合は国内正規店で買った方がいいですね。

 

3年程着用した1460 8EYE BOOT

並行輸入品の1460W

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

友人から譲り受けた1460 8ホールブーツ。3年程履いているのでなかなかいい味がでているのではないでしょうか?これがおそらく並行輸入品の1460W。おそらくというのはタン裏の文字がかすれていてわからないからです(笑)。

 

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

まったく読めません(笑)。かろうじてサイズがUK7というのがわかるくらいですね。

 

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

裏返してソールをみてみるとIDS/IDMなので、これで並行輸入品であるということがわかります。

 

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

 

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

 

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

並行輸入品ですが、履きこむといい感じの味がでてきます!

これなら並行輸入品でもいいんじゃないかって気がしますね(笑)。

 

サイズ感と靴紐の結び方

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

サイズ感は若干ゆとりがある感じですね。NIKEで26.5cm前後を履かれてる人はジャストで履くならUK7、緩めならUK8でいい感じだと思います。

 

そしてドクターマーチン8ホールブーツは靴紐の結び方にこだわりたいところ!

ストレートで羽をぴちっと閉めて履くのがかっこいいですよね!

img_7342Dr.Martens FUKUOKA 靴紐の結び方

 

オススメは自分もやってるこの結び方、Straight (European)Lacing!この結び方が最も緩めやすく締めやすいと思います。

この結び方で穴は2つ余らせます。で、一周させるときに紐をタブに通します。こうするとタブに癖がつくので破れにくくなります。

 

まとめ

頑丈で手入れも簡単なドクターマーチン8ホールブーツ

dr.martens 1460w ドクターマーチン 8ホール

もう3年ほど履いてますが、ほとんど手入れはしてません!8ホールブーツの良いところはダメージしても、それが逆にカッコよく見えるところだと思います。

特に重宝しているのが雨の日!レインブーツ代わりに履いていますが多少の雨なら中まで濡れません。梅雨時期や雨予報の時はほぼこれを履いてます(笑)。

いろんなコーディネートに合わせやすく、頑丈でカッコいい8ホールブーツ、オススメです。

 

こちらは並行輸入品。この価格なら買いやすいですね。

 

ドクターマーチンのブラックレザーのお手入れはこれがオススメ。

-ファッション

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...