everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

最近話題のiQOSを一ヶ月ほど使っての感想

新型電子タバコ「iQOS(アイコス)」

2015年9月1日より全国発売されて以来品薄状態だったiQOS

image

もともと潤沢な在庫状況ではなかったiQOSが、2016年4月28日にアメトーーク!で取り上げられたことにより、さらに品薄状態に拍車をかけて話題になっていますね!

そんなiQOSを近所のコンビニに手当たり次第電話して、なんとか一台だけ在庫ありの店を発見!狙ってたネイビーだったのでラッキーでした!ホワイトだったらスルーしてたかも・・・。

そんな感じでなんとかゲットして一ヶ月ほど使ってみたiQOSのレビュー、感想などを書いてみたいと思います。

 

iQOSの特徴とメリット

最大のメリットは「タバコの味」がすること

5745736438_235fa99bfc
photo credit: Breathe via photopin (license)

iQOSと双璧をなす存在として、2013年12月にJTから販売された「Ploom(プルーム)」がありますが、こちらはちょっと吸った感が弱い・・・。タバコの味がすることはするんですけどね・・・。

iQOSは「ヒートスティック」と呼ばれる紙巻きタバコに似た形状のものをiQOS本体の加熱ブレード部分に挿して、高品質な特別ブレンドのタバコ葉を燃やさずに加熱することにより水蒸気を発生させて吸入します。

そのせいか、しっかりタバコを吸ってる感がしっかりあります!

吸い口と喉にくる感じが通常のタバコに比べて違和感が少ないのが他の電子タバコとの違いかと思います。

iQOSによりもたらされる個人的メリット

1.火を使わないこと
まずはこれですね。火を使わないことで、家のソファーやベッドで寝っ転がりながら吸える!

これがかなりポイント高い!

2.煙が出ない
iQOSは水蒸気を吸入するため煙が出ない!

そのため副流煙などの周囲への健康被害もなくなり、小さいお子さんがいるご家庭でも気兼ねなく吸うことができます。

3.タールが含まれていない
タールが含まれていないということは、いわゆるヤニ臭さやヤニ汚れがないということ!

洋服に臭いもつかないし、室内の壁紙も汚れないので気にせず気軽に吸えます!

個人的には上記3つのメリットだけで紙巻きタバコから移行するメリットが大きいですね!冬の寒空の下、ベランダで体を震わせながら吸うこともなくなりますしね(笑)。

 

逆にデメリットはあるのか?

気になるデメリットは

27676884171_912893ffe8
photo credit: The cigarette via photopin (license)

メリットがある分、やはりデメリットもあります。

デメリットだと思うところも人それぞれだと思いますが、個人的に気になるのは、

1.重くてかさばる
iQOS本体とヒートスティックの箱を持ち運はなければいけないため、通常のタバコよりもかさばります。

ポケットに入れて持ち運ぶには大きいかなと思いますね。

2.充電が必要
公式には20回の使用で充電が必要になるので、1日1箱吸われる方は毎日充電が必要です。

これが結構充電し忘れちゃうんですよね・・・。

3.味にムラがある
原因は定かではないのですが味にムラ、吸いごたえがある時と、たまにあまりないことがあります。

まぁホントにたまーになのでそこまで気にならないのですが、吸いごたえがないときはかなり損した気分になります(笑)。

 

個人的にデメリットに感じるのはこの上記3つですね。

まぁiQOSにしたことにより得られる恩恵と比べると些細な問題かなーと自分は思ってます。

 

デザインが秀逸!

Apple製品の影響を色濃く受けたデザイン

image

iQOSの特徴の一つとしてデザイン性の高さがあると思います。

箱や梱包、本体デザインや付属品までしっかりとデザインされているなーという印象を受けます。

image

 

image
もしiQOSのデザインがダサかったら購入してなかったかもしれません(笑)。

んでも、こういう持ち歩いて使うガジェットはおしゃれなデザインのものがいいですよね!

こういうので所有欲が満たされます(笑う)。

image

 

image

こんな感じでヒートスティックを本体に挿して使用します。

吸い口が紙巻きたばこと同じなのが違和感が少ない要因かもしれません。

 

image

これでiQOSを掃除します。1箱毎に綺麗に掃除すると味を損なわないとのこと。

 

ヘビースモーカーにもオススメ

タバコ歴ン10年の自分も移行できた!

タバコを吸い始めてから10数年経ちますが、そんな僕でも以外とすんなり移行できた『iQOS』。ちなみに移行前はセブンスターを吸っていました。

匂いも少なくヤニ汚れもない、副流煙による周囲への健康被害も無し。

接客業を営む方小さなお子様のいるご家庭の方にもすごくオススメできます!

 

-ガジェット

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...