everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

デスクの足元暖房に!±0(プラスマイナスゼロ)遠赤外線ストーブ

2016/07/22

ここ数年、我が家の暖房器具はエアコンとホットカーペットのみだったのですが、真冬はPCデスクの足元が寒すぎる!

ということで、デスクの足元に置けるようなコンパクトな暖房器具を探すことに。

条件としてはまず安価であること。そしてコンパクトかつデザイン性に優れたものであること。

そんな都合のいい暖房器具なんてあるんかなー、と思いながら有楽町のビックカメラにふらりと立ち寄ってみるとありました!

 

±0(プラスマイナスゼロ)の遠赤外線電気ストーブ

2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランド「±0(プラスマイナスゼロ)」

±0は家電や生活雑貨といった製品カテゴリーの枠を取払い、いずれも生活の一道具として捉えます。
例えばパンの朝食を思いながらトースターやお皿、バスケットも一緒に考えます。
コーヒーを淹れる生活を思いながら電気ポットやコーヒードリッパー、デカンタも考えます。
家電も雑貨も生活の中で独立した道具ではなく、相互に協調しながら存在しています。

±0は共存するものたちを一緒にデザインすることが自然だと考えます。
それは単に色やかたちを揃えるということではなく、道具と生活の調和をデザインするということです。

「ちょうどいい」
±0のブランドの意味は「ちょうどいい」を表わす記号のようなものです。
人は自然に自分の生活にあった道具を日々の経験から割り出そうとしています。
それは自分の好みを自分自身が探す営みでもあります。
それは、右に揺れて左に戻し、戻しすぎたらまた右に戻すといったような、
好みの揺れの幅をだんだん狭めていく感じです。
「ちょうどいい」という感覚は自分の好みが極まったところにあります。

「ちょうどいい」かたち
その時々のトレンドやライフスタイルに緩やかに沿いながら、
流行に流されすぎず長く使っていけるかたちをつくります。

「ちょうどいい」大きさ
大きさはやや小さめ。欲張りすぎた大きさへの思いから、適正のサイズに戻ったときの心地よさを求めます。

「ちょうどいい」価格
欲しいと思った時に手が届く、手頃な値段を目指します。

±0の製品はその名の通り、ブレなく人の好みの揺れの中心にありたいと思います。
いつも人の矛盾する欲求の中間にいて、中庸でありたいと思います。

スクリーンショット(2014-10-20 1.44.11)

±0(プラスマイナスゼロ)公式サイト

 

これはすばらしいブランドコンセプト!大手家電メーカーにはないコンセプトですね。

±0の暖房器具は種類が豊富なのでどれにするかかなり迷いましたが、価格やサイズ、用途を考えた末に購入したのがこれ!

梱包の中はストーブ本体と説明書のみと、ごくシンプル。
IMG_2705

『Infrared Electric Heater Y010 遠赤外線電気ストーブ Y010』

全四色あり(ブラウン、レッド、ホワイト、オレンジ)、かなーり迷ったんですが、POPな印象のオレンジに決定!オレンジは新色みたいですね。

 

裏側。こちらもシンプル。取っ手があり持ち運びもしやすい。
IMG_2707

 
左右にまわして切り替えるロータリースイッチ。OFF→400W(弱)→800Wの3段切り替え。
IMG_2706

デスクの下で使ってみた。

使ってみたかった場所がここ、『デスク下の足元』。
IMG_2708

ここが冬になるとエアコンだけじゃ冷えるんですよねー。

で、電気ストーブをおいてみるとこんな感じ。
IMG_2709
これはいいサイズ感!全く邪魔になりません!デザイン的にも違和感なくなじみます。

400Wでヒーターの上部が暖まります。約一分ほどで暖まってきます。
足元暖房用と考えていたので、400Wで下部が暖まればもっと良かったんですけどねー。
IMG_2711

 
800Wで上下部が暖まります。
IMG_2712

 

期待以上の暖かさ

体に熱が浸透しやすい遠赤外線

安価でサイズもコンパクトだったので、暖房力に不安があったのですが思ってた以上に暖かい!

遠赤外線タイプなので、熱効果が大きく体の内側から暖かくなっていく感じ。かなりポカポカ。
PCデスクの足元で使う分には400Wで十分なほど。
てか800Wだと熱い(笑)

そして暖房器具で気になるのが電気代!
この電気ストーブは1時間あたり800W[強]=約17.6円、400W[弱]=約8.8円と高くなく、気軽に使えるのも嬉しいところ。

重さも1.5Kgと軽く、大きさもコンパクトなので春夏の使わない時期でも収納に困らなそうですね。
この冬オススメの暖房器具です。


価格も安くデザインもおしゃれ、キッチンやトイレ、風呂場の脱衣所と汎用性も高い±0の電気ストーブ。

かなり満足度の高い製品です!

 

±0の暖房器具ラインナップ

他にも良いデザインの物が多く、非常に悩まされました。

特に気になったのが『Carbon Fiber Heater Y210 カーボンヒーター』。

サイズもコンパクトで、これはなんと首振り機能付き!
これも欲しかったなー・・・。

-インテリア
-

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...