everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

おすすめのアロマディフューザーとエッセンシャルオイル

2016/07/22

疲れた体に癒しの香り

medium_6459904819photo credit: the cardinal de la ville via photopin cc

 

仕事の疲れやストレス、何で癒してますか?

最近(今さら)ハマっているのがアロマディフューザーを使った香りの癒し!

 

アロマディフューザーとはエッセンシャルオイルを水に混ぜ、それを細かい霧状にして拡散させる物。

似たような物でアロマポット、アロマライトがあります。

 

アロマディフューザーが断然おすすめ!

 

アロマポットは火を使うため置き場所に注意しなければいけなかったり、 ペットや子供の届かない場所で使う、水がきれたら継ぎ足す、就寝時は使えない等、気をつかうことが多く癒されるどころじゃなかったです。

 

アロマライトは安全面ではそんなに気をを付けずに済みますが、いかんせん香りが弱い…。電球がきれたら買えなければならず、それも結構面倒。
電球の熱で精油を温め香りをだすため、強制的に光らせなければいけないのも個人的にはマイナスポイント。

 

アロマディフューザーは水とエッセンシャルオイル(精油)を超音波で霧状にして拡散させるもの。

このため、アロマオイルやアロマライトに比べ、効率良く部屋に香りを拡散させることができます。

 

また、火を使わないためペットや子供がいても気軽に使えるし、アロマディフューザーは熱を加えないため、自然な香りを楽しめます。アロマライトと違い、無理矢理光らせなくてもいい。

タイマー機能がついているものもあるので、就寝時にも使えるのも便利。

デメリットはアロマオイルやアロマライトに比べて本体価格が若干高めなのと、使用後に水洗いする等の手入れが必要なので、ちょっと面倒くさいところ。

しかしデメリットを補って余りあるメリットがあるので、香りで癒されたい方はアロマディフューザー、おすすめですよ。

 

アロマディフューザーを購入した「きっかけ」

 

以前は部屋の香りに「B-COMPANY」のスティックタイプのディフューザー(香りはラベンダー)をよく使ってました。

これはこれで一個¥1,050とコストパフォーマンスもよく、香りも気に入ってたんですが、ずっと気になってた香りが他にあったんです。

 

それが「SHIPS」の店内の香り。

 

エッセンシャルオイル

 

SHIPSといえば言わずと知れた国内大手セレクトショップ。

SHIPSで買い物はしたことがなかったのですが、お店の前を通るたびに

「うわ〜、何かめっちゃ良い匂いするわ〜。」

と思ってました。

そしてある日気づきました。どこの店舗の前を通っても同じような香りがする!と。

もしかして、どこの店舗でも同じやつを使っていて、それを販売していたりするんじゃないかと!

 

・・・ビンゴでした(笑)

 

店員さんにお尋ねしたところ、オリジナルブレンドのエッセンシャルオイルを店内で使用しているとのこと。

種類は全部で五つあり、使っている種類も店舗ごとに違うとのこと。

 

それぞれの香りの特徴は

 

No1 WOMEN'S CASUAL

ナチュラルな印象の中にチャーミングな個性が見えかくれするアクティブな香り

 

No2 WOMEN'S DRESS

自由な遊び心にあふれ華やかななきらめきを感じさせる粋な香り

 

No3 Men's CASUAL

清涼感に溢れた印象とともに、自然な優しさを感じさせる粋な香り

 

No4 Men's DRESS

さりげなくスマートのなかに、豊かな包容力を感じさせる穏やかな香り

 

SHIPS JET BLUE

ハードさと繊細さが共存するスモーキーでスパイシーな香り

 

”SHIPS公式サイト”より

 

五種類もあると、どれを選べば良いのかわからず、スタッフのお姉さんにおすすめを聞いたところ

「当店ではNo2をベースにNo3をちょっとだけ足してます。」

とのこと。

 

その店舗の香りがバッチリ好みだったため、その二つを購入!

DSCN2028

 

 

アロマディフューザー

 

エッセンシャルオイルは無事購入できたのでお次はアロマディフューザー。

そういえば店内は結構広いのに、香りがちゃんといきわたってるなーと思い、これまたスタッフのお姉さんに

 

「お店はどんなアロマディフューザーを使ってるんですか?」

と尋ねると

お姉さん「@aromaっていう会社の業務用を使ってます。匂いの拡散力がすごいんですよー。」

と教えてくれた。

 

やっぱ業務用のやつはすごいなーと思い、@aromaで調べてみると、何とお値段が定価¥302,400!!

allinone_145s-main01Photo by @aroma

 

・・・そもそも広い家でもないのでそんな高機能、高価格の物は必要なし!

家庭用の物で十分でしょうと見つけたのがこちら

 

『無印良品』のアロマディフューザー

色々調べてみて機能と価格面でバランスの良さそうな『無印良品』のアロマディフューザー購入。

DSCN2029

4段階のタイマー付きで、連続使用時間は約3時間。

8〜10畳くらいの広さなら香りも十分行き渡っています。

 

 

まとめ

とにかくおすすめなSHIPSのアロマエッセンシャルオイル!

良い香りが部屋に広がると、ほんとリラックス出来ます。

気になる方はぜひSHIPSにいってみてください。

 

※けっこう在庫切れが多いので見つけたら即買いおすすめ!

 

-インテリア

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...