everyMANblog

Fashion,Music,Bike,Movie,Interior,.....

*

抜け毛予防や育毛、発毛効果も!男性にオススメのシャンプーはこれ!

2016/07/22

男が使うべきシャンプーとは?

市販のシャンプーは止めましょう!

19648336_dc40783b9a

皆さんはどんなシャンプーを使われてますか?

おそらくほとんどの方が市販のシャンプーを使われていると思います。
が、市販のシャンプー、特に値段の安いシャンプー絶対にオススメしません!

それはなぜかというと、市販の安いシャンプー剤に使われている「界面活性剤」「高級アルコール系界面活性剤」を使用しているものがほとんどで、この「高級アルコール系界面活性剤」が非常に洗浄力が強く、頭皮の荒れや抜け毛の原因になってしまいます!

photo credit: via photopin (license)

 

シャンプーの選ぶ際のポイント「界面活性剤」

シャンプーは「界面活性剤」「水」で90%以上構成されていて、洗浄効果を担うのが「界面活性剤」です。

育毛という観点で考えると最も使ってはいけないのが「高級アルコール系界面活性剤」を使用したシャンプーです。
しかし、一般の方にはどのシャンプーがどんな界面活性剤を使っているのかわからないと思います。

見分け方として、シャンプーボトルの裏に記載されている成分表示を見ればすぐにわかります。
「高級アルコール系界面活性剤」には、

・ラウレス硫酸Na
・ラウリル硫酸Na

このどちらかが代表的に使われています。

これらは、ラウリン酸という成分を原料として作られた界面活性剤なのですが、生成する過程で、なんとあの硫酸を使っています!

ご存知の通り、硫酸は非常に刺激が強く、洗浄力も強いため、頭皮の皮脂を必要以上に洗い流してしまいます。

すると、頭皮は足りなくなった皮脂を補おうとして、さらに皮脂を分泌するようになります。そしてまたその皮脂を洗浄力の強いシャンプーで洗い流し、また頭皮は皮脂を分泌…、と、いったような悪循環に陥ってしまいます。

この良くないサイクルが、頭皮の乾燥によるフケや、抜け毛の原因になってしまいます。

毎日のシャンプーに硫酸が入ったものを使う…、髪や頭皮に良いわけないですよね?

今使っているシャンプーの成分表示を見て、「硫酸」の文字が入っているのなら、そのシャンプーは使うべきではありません!

 

おすすめは「アミノ酸系界面活性剤」

刺激が少なく地肌や髪に優しい成分

では、どんなシャンプーを使えば良いのか?

頭皮や髪のことを考えると、絶対にオススメなのが『アミノ酸系』の界面活性剤を使ったシャンプーです。

「高級アルコール系界面活性剤」を使用したシャンプーに比べると内容成分が高価で商品の値段が高いというデメリットはありますが、それを補って余りある効能が期待できます。

 

「高級アルコール系界面活性剤」との違い

まず、『アミノ酸系』のシャンプーは頭皮に刺激が少なく、優しく洗い上げるという特徴があります。

そもそもアミノ酸とは人間の身体、皮膚や筋肉などのもとになるタンパク質を構成している成分。

そのため体にも優しく、 皮脂を過剰に落とさず汚れだけを落とし潤いを保ちます。また、保湿力も高くシャンプー後も乾燥しにくくフケやかゆみを防いでくれます。

このように頭皮や髪のトラブルを防ぎ、育毛効果も期待できるのが『アミノ酸系』シャンプーのメリットです。

 

育毛にオススメのシャンプー『AXI薬用シャンプーM』

 低刺激のアミノ酸系薬用シャンプー

ではどのシャンプーを使えばいいのか?男としては気になるのがやはり薄毛ですよね?

そこでオススメなのが育毛剤でも有名なクオレというメーカーが発売しているアミノ酸系のシャンプー『AXI薬用シャンプーM』です。

image

『クオレ AXI薬用シャンプーM』公式サイト

頭皮ケアに必要な成分が配合されていて、発毛促進抜け毛予防、フケやかゆみ、頭皮の炎症を抑えてくれます。

炎症を抑える成分としてグリチルリチン酸2K、マカデミアナッツ油に含まれるパルミトオレイン酸が頭皮の老化を防いでくれます。血行促進作用をもっているセンブリエキスが頭皮の血行をよくしてくれます。

アミノ酸系のシャンプーは洗浄力が控えめなのですが、このシャンプーにはメントールも配合されているので洗い上がりもスッキリ。

毎日のシャンプーにこの『AXI薬用シャンプーM』を使うことによって、発毛や育毛に良い頭皮の状態にしましょう。

 

発毛効果のある育毛剤『サイトプラインAX』

薬用シャンプーと合わせて使いたい育毛剤

より積極的に抜け毛予防、発毛や育毛に力を入れたいときは『AXI薬用シャンプーM』と合わせてこの育毛剤『サイトプラインAX』がおすすめ!

imageクオレ『サイトプラインAX』公式サイト
2つの発毛促進遺伝子の働きを活性化させ、毛母細胞にダイレクトに作用し発毛を促進させるという遺伝子レベルで発毛にこだわった育毛剤。

新たに配合されたコエンザイムQ10により育毛成分CTPの効果をより促進します。

CTPとは「サイトプリン(6-ベンジルアミノプリン)」といい、髪を作る毛細細胞を増殖し活性させる働きがあることが厚生労働省からも認められ、発毛を促進するとされています。

生え際の後退や薄毛が気になる方は、この『サイトプラインAX』と『AXI薬用シャンプーM』を併用するのがおすすめです!

 

早いうちからの頭皮ケアがオススメ

『まだ大丈夫』という油断は禁物

頭皮ケアは若いうち、早い段階からやっておくほうがいいと思います。

自分もまだ薄毛や抜け毛がすごく気になっている訳ではないんですが、職業柄やっておかねばならないだろうと(笑)。

というわけでシャンプードレッサーにはしっかりと完備しております!

image

自分は『AXI薬用シャンプーM』は詰め替え用を購入して無印のシャンプーボトルに詰め替えて使用しています。

ボトルは250mlで約¥2,000なのですが、詰め替え用は500mlで¥3,000なのでこちらのほうがかなりお得ですね!

本気で育毛に取り組みたい方にはセット購入もオススメです。これはマッサージブラシもついてくるみたいですね。

使ってみるとわかるんですが、確実抜け毛は減ります!そして生え際にはうっすらと見覚えのない産毛が・・・。

この効果をぜひ一度お試しください、オススメですよ!

-メンズヘア

おすすめ記事一覧

1
UNDER COVER (アンダーカバー)2015 A/W 袖レザーダウンブルゾン

UNDER COVER 珠玉の名作アウター! UNDER COVER LEATH ...

2
NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)が最高に履きやすい件

2016 NIKE SOCK DART(ナイキ ソックダート)をGET! 軽くて ...

3
NIKE AIR RIFT (ナイキ エア リフト)復刻!サイズ感など購入レポート

奇抜で個性的なデザインのスニーカーが復刻! サイズ感等購入レポート オリジナルは ...

4
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 前篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 前篇 オリジナルアルバ ...

5
Radiohead(レディオヘッド)のベストソング20曲 後篇

Radiohead(レディオヘッド)のおすすめ曲20選! 後篇 オリジナルアルバ ...